【プロスパアの子犬たち】コーギー  ワクチン接種に行ってきました(*”ω”*)

プロスパアケンネル

090-5132-4424

〒679-0105 兵庫県加西市朝妻町1103-12

営業時間/9:00~21:00 定休日/不定休

【プロスパアの子犬たち】コーギー  ワクチン接種に行ってきました(*”ω”*)

コーギーブログ

2020/03/13 【プロスパアの子犬たち】コーギー  ワクチン接種に行ってきました(*”ω”*)

【プロスパアの子犬たち】

 

昨日、芽依ちゃんの子犬達ワクチン接種に行ってきました(*”ω”*)

 

健康診断もみんな異常なし

 

 

岡山県の内山サムスンちゃん♀

 

 

 

京都の山田瑠菜ちゃん♀

 

 

 

徳島県の柴田ゆずちゃん♀

 

 

 

土屋あゆちゃん♀

 

 

 

 

ワクチン接種からひと晩たちましたが、み~んな元気いっぱいです

 

 

 

 

 

 明日、14日より面会開始です 

 

令和2年2月22日生まれ

 

JKCチャンピオン☆満星(ミスター)×のぞみの7頭の子犬達元気に育っています。

 

男の子3頭+フラッフィー1頭   女の子2頭+フラッフィー1頭 (全犬レッド&ホワイト)

 

 

 

 

 

 

犬…新型コロナウィルス

 

人間だけではなく、犬や猫にも不安感も起こっている新型コロナウィルスについて

 

日本臨床獣医学フォーラム

香港の犬から新型コロナウィルス検出に関する追加情報【3月5日更新】

これまでの情報ならびに獣医学の常識から、犬には人間のコロナウィルスは感染しないだろうと考えて情報発信をしてまいりましたが、どうやらわれわれ獣医学界の知らないことが起こったようです。

人間の新型コロナウィルスは犬には感染する可能性は極めて低いといった我々の考えは間違っていたことが分かりましたので、ここに正しい情報をお知らせしました。我が国においてどのような対応ができるのかを以下にまとめてみました。

 

 

*犬における感染

 

これまで香港の2頭だけの経験では、感染にあっても低レベルであり、犬には症状が出ないようです。

しかし、生きたウィルスが少量ながら一定期間そこに存在するという事で注意は必要です。

一方、我が国にでは動物に対して人間のコロナウィルスのPCR検査を行う体制はまったく整っていませんので、検査を行うかどうかについては保健所の判断と思われます。動物病院に来院されても国立感染症研究所から出されている感染管理ガイドラインに沿った対応はできません。

 

 

 

*一般の家庭犬

 

外出を避ける、外に出るのも家の周りだけにする。人ごみに連れて行かない。他の犬との接触を避けるためドッグランなども利用しないことで、自宅にいる事がもっと安全と思われます。犬にはコロナウィルスが入ったワクチンもありますが、これは犬の消化器コロナウィルスもワクチンで、人間のコロナウィルスの対しては効きません。

今回の事例は、犬は善意の第三者であり、たまたまウィルスをもらってしまったと考えられ、どうして起こったかについては、老齢の犬であったからなのか、それとも犬はすべてそうなのかはまだ例数が少ないために分かりません。しかし、中国のように人間の多くの感染患者いる場所でも、犬から病気を貰ったというような状況は報告されていません。犬は大切な家族の一員です。決して犬を悪者扱いにしたり、飼育放棄をしたりしないよう、そして過剰に恐れることなく、ふつうに対応してください。

 

 

文責

日本臨床獣医師学フォーラム会長 石田卓夫

 

 

 

 

 

 

 親睦会中止のお知らせ 

 

3月22日に予定をしておりました「プロスパアっ子親睦会」を新型コロナウィルス感染症の情

 

勢を鑑み、今後の国内での感染者拡大の防止を考えますと、風通しの良い屋外ではありますが

 

ご参加いただいた皆さまの安全を考慮し「開催中止を決定しました」

 

ご参加の申し込みをいただいている皆さまには、たいへん残念ではございますが何卒ご理解の

 

ほどお願い申し上げます。

 

開催を4月にずらしてとも考えましたが、いまだに感染者の減少にもいたらず、新型コロナウ

 

ィルス感染症の終息を願ってはおりますが、まだ先が見えない状況を考えますと、思い切って

 

春の開催は断念することが賢明と判断しました。

 

まだ未定ではありますが、涼しくなった秋に開催できればとも思っております。

 

 

 

 

 

 

 

両親犬DM(変性性脊髄症)の遺伝子検査をおこなっています

【プロスパアケンネル】
第一種動物取扱業 兵動等0621090号
登録年月日.H⒙10.23
有効期間末日.H33.10.22
取扱責任者 土屋茂美

電話番号 0790-47-0990 携帯電話 090-5132-4424
住所 〒679-0105 兵庫県加西市朝妻町1103-12

*必ずご連絡のうえご来舎をお願い致します

TOP