【プロスパアの子犬たち】コーギー便り(*‘ω‘ *) 三田四季ちゃん

プロスパアケンネル

090-5132-4424

〒679-0105 兵庫県加西市朝妻町1103-12

営業時間/9:00~21:00 定休日/不定休

【プロスパアの子犬たち】コーギー便り(*‘ω‘ *) 三田四季ちゃん

コーギーブログ

2021/07/25 【プロスパアの子犬たち】コーギー便り(*‘ω‘ *) 三田四季ちゃん

 

【 お知らせ 】

 

誠に勝手ではございますが、7月30日から8月3日の間、夏休みを取らせていただきます。

 

その間のブログやLINEはお休みとなります。

 

フードのご注文などは、29日までにお願いします。

 

プロスパアケンネル土屋

 

 



 

兵庫県姫路市の三田四季ちゃんのお便り(ミスター×琴)

 

(オーナー談)

 

おはようございます

 

先日はお忙しい中、訪問時には四季の涙焼けについて等、色々と相談に乗っていただきあ

 

りがとうございました。

 

先週、土屋さんに教えてもらったホウ酸水ケアで、四季の涙焼けも随分とキレイになり、

 

その状態も見てもらえて嬉しかったです

 

涙の出る、根本的な解決にはならなくても、キレイになっているので今後も続けていこう

 

と思います

 

 

狂犬病予防接種💉が終わったら、たくさんのワンコとの出会いを求めて、ドッグランへの

 

デビューが楽しみです

 

 

 

久しぶりの再会に、熱烈ご挨拶の四季ちゃん

 

 

 

 



 

【 ホウ酸水について 】

 

ワンコの涙焼けにつては、様々な原因で起こります。

 

その原因は、いがいと獣医さんなどに診察、相談しても解決しないことがほとんどです。

 

ネットで調べてもドッグフードをグレインフリーに変えてみる、などといった事がよく見

 

受けられますが、かなり高価なフードに変えましたが、「結局は効果がなかった」といっ

 

た結果になることもあるようです(否定するものではありません)

 

赤茶色に変色するのは涙が溜まる事により、そこの部分が雑菌により変色しているのです

 

 

涙の流出をなくすと言った根本的な解決にはなりませんが、赤茶色に変色した涙焼けの部

 

分を、安価で誰にでも手に入れやすくて意外と簡単に改善できるものを紹介します。

 

 

また、あなたのご愛犬の足先が赤茶色に変色していることはありませんか。

 

うちの子は、しょっちゅう足先をペロペロなめています。

 

その原因は、お留守番の時間が多い子など、寂しいから足先をペロペロなめて気をまぎら

 

わしている、といった行為が原因と思われます。

 

なめる事で、唾液による雑菌の繁殖により赤茶色に変色しています。

 

 

上記の涙焼けも足先の変色も「ホウ酸水」を使用することにより、いがいと簡単に改善で

 

来ます。

 

どちらも、1日に2.3回おこなってあげましょう。

 

 

 

まずは、涙焼けを説明して後に足先の変色について使用方法を説明します。

 

 

 

涙やけにホウ酸水が効果的な理由

涙やけの原因は、涙があふれてしまい、濡れた毛が雑菌の影響で変色してしまいます。

つまり、涙やけを起こさない一番の方法は「涙をあふれさせないこと」です。

「毎回涙を拭けばいいじゃん!」と思われるかもしれませんが、ただ単にあふれた涙をティッシュやコットンで拭くだけでは根本的な解決にはならず、重要なのは雑菌を取り除くことです。

しかし、これには外科的な手術が必要になるので現実的ではありません。

そこで家庭でできる涙やけ防止方法として、目の周りを綺麗に清潔に保ち雑菌を繁殖させない「ホウ酸の活用」がオススメなのです。

ホウ酸は殺菌効果があり、局所刺激作用が弱いため、皮膚・粘膜の消毒に適しています。

人用の目薬の成分にも使用されており、使用上の注意を守れば安全に愛犬に使用することができます。

 

犬を拭くためのホウ酸水の作り方

ホウ酸
家庭で簡単に作れるホウ酸水の作り方をご紹介します。

準備物

・ホウ酸
薬局やドラッグストアで販売されています。
3gの個包装タイプが使用しやすいです。

・精製水
薬局やドラッグストアで販売されています。
水道水は塩素やミネラル分を含むためオススメできません。

・コットン
ティッシュで拭くと皮膚を傷つけるため、女性の化粧用コットンがオススメです。

・容器
容量は150ml~200mlタイプが使いやすいです。
100円均一などで販売してるボトルで十分です。

作り方

濃度2%のホウ酸水の作り方になります。

  1. 容器を沸騰させたお湯に入れ消毒する
  2. 精製水を約60℃に温め、容器に150ml入れる
  3. ホウ酸3gを容器に入れ精製水に溶かします

冷めたら完成です。
2週間を目安になるべく早く使い切るようにしてください。

ホウ酸水を使った正しい拭き方

  1. ホウ酸水をコットンにたっぷり染み込ませます。
  2. 涙やけが気になる箇所にやさしくコットンを押しつけます。
    ※皮膚を刺激するように擦ったりしてはいけません。
    ※目にホウ酸水が入らないようにご注意ください。
  3. 仕上げに新しいコットンで水分を取るように押しつけます。

重要なのは
「ティッシュを使用しないこと」
ティッシュは繊維が粗く皮膚を傷つける恐れがあるためです。

「濡れたままにしないこと」
濡れたまま放置すると再度雑菌が繁殖する原因になります。
二度拭きで水分を吸収しましょう。

 

 



足先の変色

ホウ酸水の割合は涙焼けと同量ですが、スプレーボトルのような容器に多めに作っておき

 

ましょう。

 

まず、濡れタオルやキッチンペーパーを濡らして、変色して部分をしっかり拭いてあげま

 

しょう。

 

そしてホウ酸水をタップリ散布して、変色部全体にもみ込むようにしてあげます。

 

2.3分放置して、乾いたタオルやキッチンペーパーでふきあげてあげて下さい。

 

1日に2.3回おこなってあげて下さい。

 

ペロペロなめる事をやめさせることはできませんが、変色は治ってくれるでしょう。

 

 

 

 



子犬のお問い合わせをいただくお客様へ

 

子犬をお譲りするにあたり室内飼育が条件になります

遠方であっても、最低一度は当犬舎で子犬現物との面会が必要です(動物愛護法)

DM遺伝子検査を実施しており、DM(変性性骨髄症)を発症しない子犬をお譲りします

親犬はチャンピオン、もしくはチャンピオンラインでブリーディングしております

 

子犬の代金は、多少の変動はございますが30万円前後を予定しております。

ただし、特別なブリーディングの場合は別となります。

 


 

仮予約ご希望のお客様へ

 

現在、大変多くの仮予約をいただきありがとうございます。

仮予約の数に生まれる子犬の数が追いついていかない状況になっております。

特に女の子をご希望の仮予約が多数あります。

当犬舎では年間に5.6腹程度のブリーディングですので、お譲りできる子犬の数は30頭前後

となります。

 

半年から1年近く、それでも待つことのできるお客様にかぎりお問い合わせをくださいます

ようお願いいたします

 


 

仮予約を頂いておりますお客様へ

 

キャンセルの場合には必ずご連絡をいただきますようお願い致します

 


 

 

 

 

 

両親犬DM(変性性脊髄症)の遺伝子検査をおこなっています

【プロスパアケンネル】
第一種動物取扱業 兵動等0621090号
登録年月日.H⒙10.23
有効期間末日.H33.10.22
取扱責任者 土屋茂美

電話番号 0790-47-0990 携帯電話 090-5132-4424
住所 〒679-0105 兵庫県加西市朝妻町1103-12

*必ずご連絡のうえご来舎をお願い致します

TOP