【プロスパアの子犬たち】コーギー便り(*‘ω‘ *) 大路こむぎくん.鍋城ぶんたくん

プロスパアケンネル

090-5132-4424

〒679-0105 兵庫県加西市朝妻町1103-12

営業時間/9:00~21:00 定休日/不定休

【プロスパアの子犬たち】コーギー便り(*‘ω‘ *) 大路こむぎくん.鍋城ぶんたくん

コーギーブログ

2020/05/01 【プロスパアの子犬たち】コーギー便り(*‘ω‘ *) 大路こむぎくん.鍋城ぶんたくん

【プロスパアの子犬たち】

 

コーギー便り(*‘ω‘ *) 兵庫県神戸市の大路こむぎのお便り(ミスター×のぞみ)

 

 

(オーナー談)

 

こむぎとの生活が始まって5日目です

 

体調を崩すこともなくモリモリ食べて全力で遊び、それ以外の時は爆睡

 

 

 

夜鳴きはしないのですが、遊んだ後ケージに入れたらしばらく鳴いていますが、そこはグッと我慢して相手にしないようにしています。

 

鳴き病むまでの時間が短くなってきたので、ちょっとづつ進歩しているのかなぁ

 

 

 

先日のブログ...

 

そうなんです

 

メリケンパークで可愛いコーギーちゃんがいたので、声をかけさせていただいたらにこちゃんだったんです

 

にこちゃんパパ、ママ...この場を借りて、覚えてくれていてありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

コーギー便り(*‘ω‘ *) 北海道の鍋城ぶんたくんのお便り(ミスター×いろは)

 

 

(オーナー談)

 

こんいちは~

 

世の中は大変なことになっていますがお元気でしょうか。

 

 

6月に、勝手にお里帰り計画をしてましたが

 

未だ、先になりそうで

 

元気に過ごしています。

 

自粛が終わったら「市川ファーム」にも行ってみたいと思っています

 

 

 

 

幼かったお顔も大人っぽくなり、これからの成長が楽しみです

 

 

 

先日、狂犬病予防ワクチンに行き、体重測定...8.5キロでした

 

コギ飼いの会う方、会う方に「手が大きいわ~」って言われます

 

 

 

 

昨日のブログの「引っ張りお散歩」...耳が痛かったです

 

 

引っ張りと、拾い食いをしちゃうので

 

今、練習中ですが...なんでも口に入れようとしてしまい

 

最近、少し良くなってきました

 

ポッケにたくさんフードを入れてお散歩に行ってみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【プロスパアの子犬たち】

 

昨年末から、今春のかけてたくさんの子犬たちが巣立って行きました(*”ω”*)

 

新しいご家族に迎えられたベビコギたち、お散歩に行き始めたパピコギたち...

 

とっても賢く悩み事はありません、などという飼い主さんもいるでしょうが、多かれ少なかれ子犬達の行動に手を焼いている飼い主さんもいるのではないでしょうか。

 

 

 

迎えられたばかりの子犬で一番多いご相談に「甘噛みで困っています」です。

 

そこで、子犬はなぜ噛んでくるのでしょう?

 

これは、あくまでも私の考えではありますが、新しいご家族に迎えられた子犬は、ついこの前まで兄弟犬達といっしょに生活をしていました。

 

仔犬たちは兄弟で走りまわったり、飛びついたり、取っ組み合いをして噛み合ったりしてじゃれあっていました。

 

いわゆるコギバトを日々楽しんでいました。

 

まずその光景を頭に思い浮かべてください。

 

そこで、飼い主が以下のような行動やしぐさをしていませんか?

 

「カワイイ、カワイイ!」と意味なくワチャワチャと子犬をなぶりまわして、あえて興奮させてはいませんか?

 

子犬と同じレベル(精神的、態度やしぐさ)で兄弟犬といた時と同じような状態?

 

あなたは、嚙まれたときに「痛い~ィ!」「痛い、痛い、痛いっ!」「こら~っ!」などカン高い声で叫んでいませんか?

 

同じように、子犬同士でも遊んでいる時も噛まれた子犬は「キャイ~ン!」「キャンキャンキャン!」とカン高い声で鳴きます。

 

噛まれた子犬も、すぐにやり返して相手に飛びかったり噛み返したり...

 

要するに、子犬はあなたに遊んでもらっていると同時に、あなたを遊んであげている状態で、カン高い声でより一層噛みついて遊ぼうとしているのです。

 

子犬同士のじゃれ合いで「噛む」という遊びの中のコミュニケーションは普通であり大事な行動です。

 

子犬でも嫌なことがあれば「ウ”~~~ッ」と低い声で唸ります。

 

あなたも「こら~っ!」と叫ぶのではなく、落ち着いた低い声で短く「こらっ!」とか「ダメッ!」とか「ノ~ッ!」と教え諭すように子犬に注意するような声かけをしてみた下さい。

 

 

とわいえ、子犬は噛んで遊びたいでしょう!

 

そんな時は手を口元に手をもって行かずに、ロープや輪っかのオモチャで遊んであげましょう!

 

 

 

 

お散歩に行き始めたパピーの「引っ張り」「自由行動」「拾い食い」

 

成犬をもう長年にわたってこのような状態でお散歩をしている飼い主さん、ほんとうにご苦労様です。

 

初めのうちにちゃんと教えておけば、お散歩も楽しく楽ちんに行けたのに...

 

今からでも試してみて下さい。

 

とりあえず10日間ガンバッテみませんか?

 

少しでも効果があるようなら、引き続き頑張ればお散歩上手な我が子に変身するかもしれませんよ‼

 

 

そこでパピーちゃんの話にもどります。

 

パピーちゃんは何事も覚え始めたところです。

 

わるい事やしてはいけない事も覚えたてですから、なおしてあげる事も簡単ですから、今のうちに徹底して教えて行きましょう。

 

 

たいていの子は食いしん坊です。

 

ポッケにたくさんのフードをもってお散歩に出かけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

両親犬DM(変性性脊髄症)の遺伝子検査をおこなっています

【プロスパアケンネル】
第一種動物取扱業 兵動等0621090号
登録年月日.H⒙10.23
有効期間末日.H33.10.22
取扱責任者 土屋茂美

電話番号 0790-47-0990 携帯電話 090-5132-4424
住所 〒679-0105 兵庫県加西市朝妻町1103-12

*必ずご連絡のうえご来舎をお願い致します

TOP